どMチキンのロバの穴
腐れ院生の膿出し日記。リンクフリーです。
プロフィール

ショゥショゥ

Author:ショゥショゥ
週5でカレーで毎日リクガメ。深夜ラジオとネット大喜利。目指せ卒業腐れ理系院生だ。夜中に弾き語りして迷惑をかけたりするよ。音楽も大好きなんだ。メンタルの弱さがなんとも母性本能をくすぐるね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
blogpet
mail
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

--.--.--_--:--


2009.12.09_22:35
こないだね、バイトしたんす。
普段ちょいちょいやってるアシスタントのバイトとかじゃなくて、ド短期で一万だけ稼いだんす。

きんきゅーで、お金が欲しかったの。

だめって思っても、ほしかったの。
買っちゃってたの実わ。

でも忙しくて、今開封したらアウトだっていう危機感はあったから、開けなかったの。

昨日・・・・・あけちゃったの・・・・・・。



ラヴぷらぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーs



もう、、、、、だめだ。


帰ってこれないと思う。


いまネネさんと付き合ってるんだ。


さっきちゅーして、下半身に何かが起きたぉ。


でもね、他の二人も気になって仕方ないんだ。


じゃっかんネネさんうぜーなとか、付き合う前から思うこともあったんだけど、もう声が好きすぎる。


でもでもでもっ、年下ツンデレ貧乳とか、それはそれで超いいじゃないんですか。


優等生はね、正直全然好みじゃないんだけど、部活のときだけちょっとドキドキしてるこの気持ちはなんなの!?


ああ!!なのにっ!!付き合っちゃうと他の子がコマンドから消えちゃうなんて!!!!!


みんなとイチャこきてーよおー!!!!


そのてんアマガミはよかったなあ・・・・・


でも触れないじゃんアマガミは!!触れんだぞこっちは!!ネネさんのことめっちゃ触ったもん!!声超えろいんだもん!!!!!!!


ああっ!!でも俺の受信フォルダには、ネネさんと付き合う前にもらって保護しちゃった後輩からのメールがっ!!何このリアルな罪悪感!!!





だめだあーーーーー!!!!!!周りの人がたくさんたくさん、お前だけは買うなと言ってたけど、もうだめだあーーーーーーーーーーーーー!!!!!!あ、ネネさんからメールだ。



2009.11.11_23:51
moonのエンディングを見た。
ぞっとした。

ラストダンジョン(?)中に三回くらい背筋がゾクっとした。

エンディングムービーも見ごたえあった。

とりあえずバッドエンドとハッピーエンド(?)一回ずつみたけど、こりゃ何度も見る必要がありそうだ。

「考えさせられる」というよりは、「もうコントローラーを置きなさいwww」ってことなんだろうけどwww

なんかひさびさにお腹いっぱいだ。なんか、長年の片思いから解放された気分です。
ここまで駆け抜けるようにRPGを一気にクリアしたのって、まさにmoonをオアヅケされてた中学校以来。

そして今日は久々に漫画もたくさん読んだ。
ZETMANを借りて読んでるんだけど、やっぱり桂さんはいいなあ。
お尻がなんたるかをわかってるよね。
パンツがなぜこの世に存在するのかを知っているよね。
でも泣けるんだなあ。
半裸の女子高生とそれをさらった化け物、そして助けに来た改造人間ヒーロー。って、笑うところなはずなんだけどねえwwこういう謎のセンスも含めて凄く好きだ桂さん。
ちなみにI'sだと、俺は頑なに伊織ちゃん派。周りは樹派ばっかだったけど、伊織ちゃんです。
別にボーイッシュなのが嫌いなわけじゃないです。ショートカットだって好きだよ。でも伊織ちゃんが好きなの。俺はツンデレと幼馴染には刃向かうタイプなんです。ふわりん☆
そんなわけなのでD.N.Aでは葵ちゃんでも亜美ちゃんでもなく、ことみちゃんが好きだ。どこが好きってレオタードが好きだ。
ところが電影少女では愛ちゃんが好きなんだなーこれが・・・・。


なんかギャルゲー脳がうずきそうになってきたから桂論はこのくらいにしよう。
風邪なので、寝ます。あ、エレ片だ今日。ラジオ聴いたら寝ます。



2009.11.11_20:06
やっぱり名作だった。
むしろ中学生のころより、今のが面白い。
moon

皮肉たっぷり。愛たっぷり。これはガキんちょのころにはわからなかったなあ。
ときどきゾっとするくらい重いこと言われたり。
でもタッチはとことんポップ。
セリフや表情もよくできてて、プレイしながら思わず声出して笑うこともある。
そして音楽。
音楽を自分で集めて好きな曲を好きな順番で流す。これ面白い。そして一曲一曲がホントいい。
こりゃサントラも取り寄せちゃいそうな勢い。

wikiみたら、意外と情報多かった。マイナーなのかと思ってたけどそうじゃないみたいだね。
wikiもなかなか普通にプレイしてたら読み取れないところまで書いてるから、これまたゾっとする部分を確信させちゃったり。

エンディングが楽しみです。

なんでいまコレをアップしてるかというと、セーブだいぶ前にしたのにゲームオーバーになって、やさぐれたからっていう。

もっかいやんのだりーな・・・。いや、楽しいんだけどね。さすがPS1だけあって、歩くのも何もかも遅いもんで、ちょとだるい。



そうそう、なんかね、インフルの疑いがかけられたんだよ。
どうやら飲み会のメンツに二人感染者がいたらしくてさ。
で、お前くんな、と。検査して陰性ってなったら来い、と。

で、熱あんのに、だるいのに、インフル的な感じじゃないのに、もっとゲームしてたいのに、頑張って医者行ったわけ。

で、病院が休みだったり、保険証忘れたりして、家から雨ん中三往復位して、へろへろになってやってる病院に着いた。

相当待たされ、往診。

手っ取り早く検査しとくんな。

そこでなにやら専門的な話と、医学的な謎の説教をジジイにくらう。
お互いなんか喧嘩腰になる。こっちゃ熱あるもんだから、感情的になりやすい。
なんでもめてるのかよくわからない。
俺のが馬鹿なんだから医者として気ぃつかえや老いぼれが!!

まあなんとか検査開始。

散々検診と称して金属で乳首を弄ばれ、検査と証して潤った狭い穴に長い棒を奥まで入れられ、楽にしろよと囁かれた揚句、相当な放置プレイも食らう。
言いかえると、聴診器のあと鼻に太い麺棒入れられて、そのあと待合室に置かれた。

で、陰性・・・・。

や、いいんだけどさ陰性で。なんか、なんでここまでしなきゃいけなかったのかと。
こんな日にこんな体調でこんな思いして2000円近く取られて。

雨ん中三往復してりゃ、そりゃ熱も上がりますよ。。。。。。。。




ゲームしよう。ゲームが特効薬だ。

DQ4をクリアーした。
4のボス戦ってたのしいなあ。メンツをちょいちょい出し入れすんのが楽しい。
たまにブライ出してきてバイキルトだけかけて死ぬ前に引っ込めてみたり。
あわわわわ。ミネアミネアーっ。クリフト生き返らしてちょ。とか。
お前、盾な。(ドラン)とか。

ちなみにメンツは割と最初から、勇者・アリーナ・クリフト・マーニャだ。
俺が魔法使いを使うのは4だけかもしんないけど、やたらマーニャを使う。スッキリする。
なんか4って魔法使い強い気がする。3であんま使わないから知らないだけかもしれないけど。
ブライもなんか結構強いしなあ。

なんか、エンディングで少し涙ぐんでしまった。
勇者がシンシアと抱き合うところで。

でもあれれ?何で生き返ってんの?とは思ったけど。

あと、やっぱりピサロは仲間になっちゃいけないと思うんだ。お前はヒュンケルにはなれないぞ?
そんなさ、さっきまで目玉お化けだったのに、イケメンヅラこいて強い仲間ってさ。飛影かっつの。目玉封印してんじゃねえよ。いやいや、好きだよ?飛影は好きだが。

PSの4がうろ覚え。で、その状態でDSのボスと戦うと、なんだ・・・・・グロいな。ピサロえんがちょ。
手とかムニュっと生えちゃうし。
顔二つのときキモいな。
てか完全にニコチャン大王じゃないか。
あ、でも下の口(あ!いやっ!そういう意味じゃなくてっ///)は、亀に似てて、なんかうちのポルちゃんの嘴に似てたのでキュートだ。

まあこれからはのんびりクリア後の世界を楽しむとしよう。
こういうの、苦手ですが。
ボス倒してから全然やりこめないタイプ。
それまでは情熱的なんですがね。
ゲームは感情移入して楽しむ派なので、正直敵討終わったらもういいのよ。バルザックたおしてるし。

ゲーム他のなんかないかな。誰かDQ9貸してくれー。セーブ一個しかなくても俺に貸してくれえー。
ラブプラス?あれはダメだ。危険な香りがする。アマガミのときと一緒の空気がするんだ。
DSは持ち運べちゃうから、その危険度がより高い気がするのさ。
プレイ時間以外も彼女のことを考えてしまったあのときの俺に戻ってしまうよ確実に。ああ・・・最近薫の相手してやってないな。先輩も。スネちゃうかな。へへへ。


いまさらだが、PSの名作RPG、moonをやりたい。
中学のときに友人が、「クソゲーだ。もう、あげるくらいの勢いで貸してやる」といって貸してくれた。
夢中でやって、「すげーおもしろい」と言いまくっていたら、「返せ」と言われた・・・・・。
「これは毒じゃ。」といいなが蜜を舐めるのが世の中の正解だということを知った。


おいおいおい。いま、本当にやりたくなったからアマゾンで調べたけど、高っ。
やっぱり値段さがらないんだなあこういうのは。FFとかも人気作はずっと高いもんなあ。
ほしーなあー。



DQ4の中毒です。

個人的に5が永遠のNo1ソフトです。スーファミ、プレステ、DSと全部やってる。毎回泣くし。
何より当時、これまでファミコンだったDQがスーファミになった画面を目の当たりにしてものすごい衝撃だったんだ。主人公とパパスが乗った船がズオオオオんと登場する場面に度肝抜かれたし、オーケストラサウンドの美しさに胸が躍った。あの感動は忘れられない。だから不動のNo1。しかも軽くギャルゲー臭い要素まであるじゃないか(これまた永遠のフローラ派だが)

でも、じゃあ一番最初のRPGの記憶ってなんだ?ってなると、DQ4なんだ。

もちろんその前にもゲームはちょこちょこやってたけど、RPG(当時はこんなシャレた略語使わなかったよ。ロープレだロープレ。で、ドラクエで、ファイファンよ。なんだFFって。)は初めてだった。友達んちではFF3やDQ3を眺めてたけどね。
しばらくしてからDQ2あたりもプレイしたけど、最初から最後まで自力で理解した上でプレイしたRPGがDQ4なんだよ。

なつかしいなあ。女勇者のヘアースタイルに衝撃を受けたのを覚えている。
そして画面の上では何のイキモノなのか全くわからないドラン。


でね、今この年になってプレイして思うのは、なんてよく作りこんであるストーリなんだろう・・・・ってこと。

サントハイムの下りなんか凄い。RPGにおける王様なんて、たいていクエスト投げてばっかのアホなのに(まあ実際エンドール王もボンモール王もアホだが。)サントハイム王の予知夢っていう布石。

そしてシンシアの悲劇。第一章始まる前のプロローグでのモシャス。あの可愛いやりとりが五章のイントロであんな悲劇に。

あとトルネコも、幼いころはもどかしくて、つまんなくて、よくわかんなかったけど、あそこはおもしろいっつーか、斬新だよね。トルネコだけああしちゃいますか!って。のちのち船とかに超役立つし。

敵討姉妹も、マーニャの破天荒さが二人の悲しみを助長させてる気がする。


ジャンプ読んでケロッグ食ってバッタ追いかけてドラクエしてクソして11時間くらい寝てた頃には、ここまで面白さわかんなかったなあ・・・・・。

でもさ、「当時のほうが楽しめてた」点がひとつ。
それは、「今やると超簡単」ってところ。

そりゃ、当時だって難しいゲームだとは思ってないよ。んでもって、これは、攻略法うんぬんの問題でもないんだ。
単に、ガキと今との、体感時間の差と忍耐の問題。
いまねー、年のせいか暇のせいか、レベル上げとか金貯めるのとか、ぜんっぜん苦痛じゃないんだよねー・・・・。昔は、あと三つくらいレベルあがりゃ楽勝なボス相手に、倒せない倒せない言ってたのに・・・・・。

そういう意味で難易度を自ら上げていたせっかちな当時。それはそれであらゆるゲームが今よりも面白かったなあ。


まあそんなノスタルジックな思いもはせつつ、どっぷりDQ中毒。
うんことDQ
風呂でDQ
布団でDQ
メシとDQ

母ちゃんに叱られないから、ますますダメな大人。



