FC2ブログ
どMチキンのロバの穴
腐れ院生の膿出し日記。リンクフリーです。
プロフィール

ショゥショゥ

Author:ショゥショゥ
週5でカレーで毎日リクガメ。深夜ラジオとネット大喜利。目指せ卒業腐れ理系院生だ。夜中に弾き語りして迷惑をかけたりするよ。音楽も大好きなんだ。メンタルの弱さがなんとも母性本能をくすぐるね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
blogpet
mail
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DQ4の中毒です。

個人的に5が永遠のNo1ソフトです。スーファミ、プレステ、DSと全部やってる。毎回泣くし。
何より当時、これまでファミコンだったDQがスーファミになった画面を目の当たりにしてものすごい衝撃だったんだ。主人公とパパスが乗った船がズオオオオんと登場する場面に度肝抜かれたし、オーケストラサウンドの美しさに胸が躍った。あの感動は忘れられない。だから不動のNo1。しかも軽くギャルゲー臭い要素まであるじゃないか(これまた永遠のフローラ派だが)

でも、じゃあ一番最初のRPGの記憶ってなんだ?ってなると、DQ4なんだ。

もちろんその前にもゲームはちょこちょこやってたけど、RPG(当時はこんなシャレた略語使わなかったよ。ロープレだロープレ。で、ドラクエで、ファイファンよ。なんだFFって。)は初めてだった。友達んちではFF3やDQ3を眺めてたけどね。
しばらくしてからDQ2あたりもプレイしたけど、最初から最後まで自力で理解した上でプレイしたRPGがDQ4なんだよ。

なつかしいなあ。女勇者のヘアースタイルに衝撃を受けたのを覚えている。
そして画面の上では何のイキモノなのか全くわからないドラン。


でね、今この年になってプレイして思うのは、なんてよく作りこんであるストーリなんだろう・・・・ってこと。

サントハイムの下りなんか凄い。RPGにおける王様なんて、たいていクエスト投げてばっかのアホなのに(まあ実際エンドール王もボンモール王もアホだが。)サントハイム王の予知夢っていう布石。

そしてシンシアの悲劇。第一章始まる前のプロローグでのモシャス。あの可愛いやりとりが五章のイントロであんな悲劇に。

あとトルネコも、幼いころはもどかしくて、つまんなくて、よくわかんなかったけど、あそこはおもしろいっつーか、斬新だよね。トルネコだけああしちゃいますか!って。のちのち船とかに超役立つし。

敵討姉妹も、マーニャの破天荒さが二人の悲しみを助長させてる気がする。


ジャンプ読んでケロッグ食ってバッタ追いかけてドラクエしてクソして11時間くらい寝てた頃には、ここまで面白さわかんなかったなあ・・・・・。

でもさ、「当時のほうが楽しめてた」点がひとつ。
それは、「今やると超簡単」ってところ。

そりゃ、当時だって難しいゲームだとは思ってないよ。んでもって、これは、攻略法うんぬんの問題でもないんだ。
単に、ガキと今との、体感時間の差と忍耐の問題。
いまねー、年のせいか暇のせいか、レベル上げとか金貯めるのとか、ぜんっぜん苦痛じゃないんだよねー・・・・。昔は、あと三つくらいレベルあがりゃ楽勝なボス相手に、倒せない倒せない言ってたのに・・・・・。

そういう意味で難易度を自ら上げていたせっかちな当時。それはそれであらゆるゲームが今よりも面白かったなあ。


まあそんなノスタルジックな思いもはせつつ、どっぷりDQ中毒。
うんことDQ
風呂でDQ
布団でDQ
メシとDQ

母ちゃんに叱られないから、ますますダメな大人。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://syosyo67.blog73.fc2.com/tb.php/445-bd8d5ab5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。