どMチキンのロバの穴
腐れ院生の膿出し日記。リンクフリーです。
プロフィール

ショゥショゥ

Author:ショゥショゥ
週5でカレーで毎日リクガメ。深夜ラジオとネット大喜利。目指せ卒業腐れ理系院生だ。夜中に弾き語りして迷惑をかけたりするよ。音楽も大好きなんだ。メンタルの弱さがなんとも母性本能をくすぐるね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
blogpet
mail
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.11.04_00:52
なんだか文化の日っぽくすごした。
本買って、電車で読んだりしながら、映画館へ。

本、ひさびさに文庫の小説意外を買った。ハードカバーはテンションあがる。

しかし胡散臭いな。生物系のを二冊だけど、まあ一個はほぼSF。たられば科学みたいな本。もう一冊はむしろ温故知新的な進化学。でも立ち読み段階で出版年度を見てなかったのが禍。じゃっかん情報が古い気がするなあ。いくら過去からまとめてて一般向けでも、科学系の本で9年はデカすぎる。これじゃあ小さな論文のネタが一般人に吸収されまくるのに十分時間が経っている。

でも進化は大好きなので、読んでる分には面白い。本当は進化を専門にしたくて、当時は院も探したんだけどね。なんか腑に落ちなくて、学部からいるいまのラボを受験したのだ。

「どこに行くかではない。何をなすかだ。」

俺の尊敬していた教授はそう言った。
なるほど確かに。設備が何だ環境がなんだ指導者がなんだ。
俺がそこでどう生きるかじゃないか!!!

・・・・・・でも専門まるごと違ったらねえwww

「尊敬していた」と過去形なのは、ラボに入ってから彼に失望しまくったからだったり・・・。

まあラボに入ってわかったことは、どこに行こうが俺は研究者には精神的に向いていなかったっていうことだけだ。そういう意味では、いかに今のラボで人間関係的に苦しんでいようが、外のラボを受験するよりは良かったんじゃないかな。ショックの意味合いは違うけど、情熱持って折れるほうが辛いかもしれないし。やりたい研究の下で挫折するよりも、たいしてやりたくない中で、何もかもがダメで、アッサリ他の方向に向かう方がスッキリして次の一歩を踏み出せるんではないでしょうかーっていうか、そうだといいなーーーってね。

話がそれた。
まあ、本を買う分にはいいんです。俺は科学が好きなんだ。
これは小さいときから変わらない。
「へえー!!!」
が、好きなんだ。
生命活動が綺麗で仕方が無い。細胞が、遺伝子が、分子運動が、面白い。
こんなロマンティックなことが他にあるだろうかと感動する。
それで十分だったのに。ニュートンでも立ち読みして萌えてりゃ良かったのに、ずいぶん首突っ込んでしまったなあw


話を戻そう・・・。
映画は予告通り、ヴィヨンの妻。
ストーリーネタバレはナシでレビューします。キャストくらいは触れるよ?w


面白かった。想像以上にコミカル。ラストは嫌いだけどね。でも雰囲気的に全体好きだな。

松たかこね、全然好きじゃないのよ顔が。なのにあの人は、映画になると、どうしてこうも色っぽいんだろう。本当に綺麗だなあ。和服が凄く似合うんだ。可愛いと綺麗を劇中もすごく使いこなしてて、いい女だった。

一方で、毎度のことながら、映画における広末が好きになれない。
あくまで個人的な意見だから、ヒロスエファンはキレないでください。荒らしとか怖いからやめてね。
CMや雑誌やバラエティでは好きなんだけどね。今日もいいともに出てて可愛かったし。
でも映画では苦手。なんか浮いてる気がして。
あの声は、なじまない。そして和服が妙に似合わないんだよなあ。GOEMONのときといい、変わった衣装だからかな。髪型も可愛くない。
古いけど、聖者の行進に出てたとき、そして今回の愛人役のとき、ともに思うのが、彼女はアバズレ系っつーかワルモノの役があんまり似合わないなあって。おくりびとの時はそんなにヤじゃなかったからさ。ワルモノっぽいとき、なんかダイコンぽく見えるんだよなあ。
ってかこの時点で凄い作品数。つまり俺は彼女が好きなんですねw(フォローw)

あと、ツマブキも、主演のとき意外が苦手だ。彼の演技が嫌いなわけじゃないんだけど、主演やドラマのときは嫌じゃないのに、映画でわき役のとき、やたら目立つ気がする。いいことなのかもしんないし、それを個性っつーのかもしれないけど、なんか浮くんだよな。いい演技だとは思ったけど(なにさまwww)
なんか、彼がちょこんと現れたときに、「あ、つまぶきだ。」って思ってしまう。それは知名度とかそういうことじゃなくて。なんだろう・・・。まあ俺別に監督じゃないからいいか。


原作読んでも読まなくても楽しめるかと。ちなみに俺は読んでますが。
これレビューじゃなくて役者ピックアップしてるだけだねw


映画が終わって携帯オンしたら、遊ぼうぜ系メールが二件……。
タイミング悪い。ちょうど映画館に入ったころに来てる。ごめん映画見てて気づかなかった…もうメシ食っちゃったよね・・・って感じで、当然流れる。
行く前のライブのメールといい、なんだ今日は。世界とタイミングが全然あってないよ。
そして寒い、寒すぎるよ。
でも寒いから、月がすげー綺麗。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://syosyo67.blog73.fc2.com/tb.php/457-3a959ef0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう!今日めっちゃ満月やった!
レビュー触れずそこにコメントかよって感じかもしれないッスけど、月明かりでかなり明るかった!
くるり | 2009.11.04 01:46 | edit
いや、見てないやつのレビュー読んだって、ねえw明月のがよっぽどトピックスですw
ショゥショゥ | 2009.11.04 11:03 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。