FC2ブログ
どMチキンのロバの穴
腐れ院生の膿出し日記。リンクフリーです。
プロフィール

ショゥショゥ

Author:ショゥショゥ
週5でカレーで毎日リクガメ。深夜ラジオとネット大喜利。目指せ卒業腐れ理系院生だ。夜中に弾き語りして迷惑をかけたりするよ。音楽も大好きなんだ。メンタルの弱さがなんとも母性本能をくすぐるね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
blogpet
mail
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に友達のライブに行ってきた。
音楽活動ってやつをガチでやっているようだ。メジャーを目指すらしい。
音楽性が全く好みじゃないので、応援したいのはやまやまだが最近見に言ってなかった。

でもまあ、ジャンルごっちゃで新人あつめてやるライブは結構みてるの楽しいので、夜暇だったし行ってきた。

久々にみると、ヒトってのは成長するんだなあと感じた。
もともと歌も楽器も旨い奴だったけど、MCとか、パフォーマンスが、人にお見せできる感じになってた。
そしてファンも増えてた。


しかしそんな小さな感動は置いといて、好みじゃないもんは好みじゃない。


んでもって、ヤローより可愛い女の子のが見たいに決まってんだろが。(いや、もちろんヤローばっかのバンドは大好きだがwwつーか普段そればっか聴いてるし。)
ま、単にもろツボにハマった出演者がいて、友達そっちのけになったっていうねwwww
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=utautai_s_utautai
http://www.myspace.com/kokubosayako
こくぼさやこ・・・・。女の子のシンガーソングライターってやつですか。
もう・・・・ホレタw

や、もちろん顔とかじゃないよww(半分うそ///)

まずさ、ギターの弾き方が生理的にドツボだったわけ。右手も左手も。
なんか変な性癖(?)というか。
逆にスゲー可愛い子が、好みじゃない弾き方してると萎える。音って意味じゃなく。指使いとかピッキングが。

あと、グルーブというか、ノリ方がすげーかっこよかった。
可愛い歌詞だし服とかもやわらか系なのにさ、なんかこのこ、ノリ方がロックだったんだよ・・・。きのせい?
首の降り方とかが三上寛みたいでww(あ、フォークかw)

歌も、歌い方がすげーかっこよかった。ファンとか友達に「かわいかったよー^w^」って言われまくってたけど、アホ言え。かわいいとかじゃねえよ。めちゃくちゃかっこよかったわい!!

で、つい500円のCDを買う。
機会があったらまた見たいなこのこ。

んで一応イベントの最初から最期までボーっと聴いてたんだけど、何かのバンドのMCで、「子守唄」の話題に。自分が子供のころの、子守唄に関するエピソード。

で、思い出したよ。自分の子守唄エピソードを・・・・・。



母親がよく歌っていた子守唄。いつも同じ歌。俺と兄貴を並べて歌ってた。
問題はその曲だ。
その歌詞のせいで、マジで俺小学校くらいまで、自分の親父は死んだんだと思ってたっていうwwwwww

タイトルの曲です。「愛する人に歌わせないで」
以下歌詞。

もう泣かないで坊や あなたは強い子でしょう
もう泣かないで坊や ママはそばにいるの
あなたのパパは強かった とてもやさしかった
だけど今は遠い 遠いところにいるの

ほら見てごらん坊や きれいなお星さまを
あれはパパなの坊や いつもあなたを見てるの
ママはいいの一人でも あなたがそばにいれば
だってあなたはパパの パパの子供だから

あなたのパパは坊や 私たちのことを
あなたのパパは坊や とても心配してたの
戦(たたか)いに行(ゆ)くその日まで きっと無事で帰ると
かたい約束をして 出掛けていったのに

あなたのパパは坊や あんなに言ったけれど
あなたのパパは坊や ここに帰らないの
あなたが大きくなったら 愛する人に二度と
歌わせないでちょうだい ママの子守唄を
ママの子守唄を ママの子守唄を



ちなみに一番しか知らなかった。
しかも今日一番の歌詞で検索してみるまで、実在する歌かどうか半信半疑だった。

これを毎日聴いて育ったわけでwwwってかこれ全然子守唄じゃねえじゃん!!なんでこんなの聞かせてたんだあいつは!!!
しかも兄貴にも聞かせてるし、ああ、じゃあ何ヶ月かに一辺出現するおっかないオジサンは何者なんだろうとか思っていた・・・。

そんで、その勘違いに拍車をかけるような記憶のカケラがあったんだよ。
小さいころの父親の記憶って、ヒスって母親にどなり散らしてる絵くらいしか出てこないんだけど、それでもはっきり記憶に残ってる、幼いころの父の一言。


「父さんと呼べ!!!」


やwwwww今思えば何このアンジャッシュのコントみたいなパーツはwwwww

こんなのさ、あの歌聴いてたらさ、再婚相手からの一言みたいに感じるじゃんwwww
でも違うんだよ。
俺最初、「ママ」だったのさ。
そしたらセットで「パパ」って言うじゃん?
でもそれが許せなかったらしく、
「パパじゃなく父さんと呼べ!!!!」
ってめちゃくちゃ絞られたことがあるらしいwwwwww
ガキの脳ってなんて適当なんだろう。それがその後数年続く父親死亡説のキーになるんだ。
ゆえに「ママと父さん」っていうアンバランスな呼び方を強いられてたようだ。

確か小学校の低学年の時に、「父の死因」を母に聞いて、すべてが暴かれた・・・・。

ああそうだ、キーがもういっこ。
俺も兄貴も、母親似。
三すくみのようにお互いがお互いを間違ったりしてた。
「めしー!」って、ソファで寝てる兄貴を母親と間違ってゆすったらスネ毛があふれ出て本気ビビりしたこともあったなあ。

まあそんな大昔のことをライブハウスで思い出してたのでした。
あれー?マイスペみたけど、こくぼちゃんの音源聴けないなー。ほわーい。まあCD買ったからいいか。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://syosyo67.blog73.fc2.com/tb.php/482-ecd12508
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アーバンソウルな母親ですね。
くるり | 2009.12.09 21:43 | edit
かなあ?ww何か天然の刃を持ったヒトですがww遅効性の毒とかww
ショゥショゥ | 2009.12.09 22:04 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。