FC2ブログ
どMチキンのロバの穴
腐れ院生の膿出し日記。リンクフリーです。
プロフィール

ショゥショゥ

Author:ショゥショゥ
週5でカレーで毎日リクガメ。深夜ラジオとネット大喜利。目指せ卒業腐れ理系院生だ。夜中に弾き語りして迷惑をかけたりするよ。音楽も大好きなんだ。メンタルの弱さがなんとも母性本能をくすぐるね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
blogpet
mail
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.12.15_22:47
もう、最近ひどい。ラボが。
いじめが。
いい年こいて、先生まで一緒んなって。かわいそうになあ・・・・。

まあ、陰口一辺倒だから、特に助けるとかいうこともないし。
できることったら、参加しないことだけだけど。

タゲられてるのは半不登校気味の四年生男子。
ちょっと前までは就活中の修士一年女子がタゲだったけど、最近彼にうつったようだ。
ほんとに呆れるくらい四六時中、本人がいないタイミングで悪口がひどいんだ。
スピーカーたる中心人物がもちろんいて、そいつはこないだドクター出たばっかの講師。
こいつがいちいち彼の落ち度や滑稽な失態の様を誇張してお茶室で暴露し騒ぎ立てる。

前のタゲの女の子のときと同様、彼も、かばいたくなる様ないい奴では決してない。
でも、攻撃する必要ないじゃないかって思う。
基本は陰口だけど、実害としても、先輩や先生の軽いネグレクトがうかがえる。

完全に弱者への暴力なんだよね。

そんで、同期のやつで、この風潮に俺と同様憤怒してるやつがいるんだけど、そいつと今日話しててさ、

俺「なんか…聴いてて怖くなるのがさ…、俺が一時期学校来なかったじゃん?そんときも、あんな風に言われてたんだろうなあ~って思うと、なんかもう今のあの人たちと、ってか人間と口きくの怖くなるよな…。」

友「や、お前のときはそこまでひどくなかったよ。」

俺「そこまで…じゃあ、ある程度はやっぱ言われてたんだ?」

友「……まあね」

俺「……な、なんて?だれが?」

友「…………気にすんなよw」

うわあああああああああああああああああああああああああああwwwwwwww
超やだもうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まあその話はブルーになるので追及はこのあたりでセーブした。

で、その同期の友達は、高校時代にうつ病で不登校だった奴なんだけど、だからってわけじゃないけど、こんな感じで話は続いた。


俺「みんなさ、あいつのこと、空気人間とかいって馬鹿にするけどさ、いっそ空気になってしまいたいって思ったこと、ないのかな。玄関のドアが死ぬほど重かったこととか、自転車をこいでもこいでも進まないこととか、気づくと空ばっかみて一時間たったこととか、ないのかな。」

友「眠ると朝がくるから眠らないとかね。まあ自信に溢れた人らばっかがいじめに加担してるし。」

俺「この世界だとやっぱ研究滞らないやつが呼吸が楽だからなー。」

友「あー、そうだね。滞ると呼吸がつらいね。特に何のデータも産まなくたって、作業があるだけで何か胸はってラボにいれるもんね。」

俺「うん。雑用だろうが、いつ使うってわけじゃないけど割と使う試薬を作っておういてるだけでも、何かやることあるだけで気が楽。」

友「多忙じゃ死なないよ。楽しいもん。やることなくなると辛い。で、そっち組がいじめられてんのか。こわいね。」

俺「なんかでさ、『強さは鈍さだから、弱く敏感であれ』みたいに言っててさ。あーほんとだなーって、あの光景見てて思うわ。自分らが何してんのか、あいつら分かって無いんだろうね。」


っていうくらいじめじめした話をしてた。
もうすこし大人に、もうすこし強くありたいけど、もしそれがああいうタフさなら、いらないなあと思ってしまう。無駄に胃痛があったって、醜い鈍感さで暴力は振るいたくないなあ。あくまで美意識で。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://syosyo67.blog73.fc2.com/tb.php/487-418219c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
僕は悪口なんて言われて当たり前やと思ってます。どんなショーモナイ人間だって、完璧な奴にだって、普通の奴だって何かしら言われるものです。
何か言われたって、「まぁ仕方ないな」と思って受け流す「鈍さ」は持ち合わせたって良いと思いますよ。要所要所で鈍くあれ。
くるり | 2009.12.16 00:34 | edit
言われるのは仕方ないし、自分だって言ってるし、愚痴が無い人もいないと思います。
でもそれを組織的にやっちゃ、やっぱダメだと思うんですよ。悪意の共感って、仲間意識の第一歩だってのは分かるんですけど、、、やぱ、下の人らにそれやっちゃ、いかんです・・・。

でも自分が過敏なのは分かるんで、もすこし鈍くっては、思います・・・。
ショゥショゥ | 2009.12.16 21:27 | edit
「大人になれよおまえら。」

と言いたいですね(メ--)

とりあえず気にしない気にしない!!!☆
ショゥさんはショゥさんでいいのだ☆笑
なっち | 2009.12.16 21:36 | edit
あ。なんか嬉しいっすwんでも大人になんなきゃなのは俺もなんで、反省しつつのフォローに喜んだりw
ショゥショゥ | 2009.12.19 09:33 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。