どMチキンのロバの穴
腐れ院生の膿出し日記。リンクフリーです。
プロフィール

ショゥショゥ

Author:ショゥショゥ
週5でカレーで毎日リクガメ。深夜ラジオとネット大喜利。目指せ卒業腐れ理系院生だ。夜中に弾き語りして迷惑をかけたりするよ。音楽も大好きなんだ。メンタルの弱さがなんとも母性本能をくすぐるね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
blogpet
mail
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.01.26_20:43
ストレスたまると読書にはしる。
ストレス・・・ちがうかな。抑圧?なんか、「あーもう、どうしろってんだ!!」ってとき。
浪人時代はホント、貪るように本よんだ。
就活んときも読んだなあ。

どっちもね、最中勉強やらで忙しいときに読むというよりは、費やした時間が結果に反映されないような、むずむずした、時の流れがローションみたいな時間に読む。
例えば就職なら、エントリーシーズンと面接ラッシュの間の、なんもないのにスケジュールは空けとかなきゃなんなくてライブも行けない時。受験だと、どーせ今あがいても無駄だよアハハハハ。明日記述の数学のみっしょ?いま教科書構えてどうすんだよハハハハh……どくしょ。
って感じ。

で、いま、きてるねー読書ラッシュ。


教授による放置プレイも1週間となると、ハラハラもできやしない。一度も添削すら返却されないから、資料集める気にもなれねーし、話そうにも顔見ると逃げるし。はやく修論地獄から出たいけど、己の非力と彼の逃げ足が超相乗効果で、なんのために学校いってんだかわからないくらい毎日暇だ。

PC環境考えても自分ちにいた方が数倍はかどるし、今実験系もストップしてるからホント行く意味ないんだけど、忙殺されてる教授に添削頼んでおいて自分は来ないなんて下っ端として、ってか人としてどうよ?ってなもんで、しぶしぶ登校してるわけだ。

きて、飯食って、昼寝して、読書して、待って、待って、待って、読書して、寝て、、、、もう、帰るわ・・・。
の繰り返し。

三島、村上春樹、司馬、と片づけて、いまスタインベックの「エデンの東」を読んでいる。
買ったときは、こりゃー無理だな、4巻もあるし厚いしカタいし。って思ったけど、この環境は誠に読書にベスト。するると早三巻目だ。
やー、面白い。読みやすいしテンポいいし、キャラが立ってるから名前も覚えやすかったし。重い話なのにちょいちょい描写で笑えるし。


よく本を衝動買いする。借りた本とか、読もうとしてる本なんかが家にスタンバっていても、見かけて惚れると欲しくて欲しくて。深夜のアマゾンなんて危険過ぎて、一円とかもう、送料のことなんてスッカリわすれてクリックしてしまう。

そんなわけで、テンション高い夜なんかにうっかり4~5冊本を買ってしまうことがある。で、読まない。
あるいは、読みかけて、なんかしらないけど「今はまだそのときではない」みたいな心境になって、寝かせる。

寝てる本が大量にあるものの、こんな宙ぶらりんな渇望期が訪れると、そんな奴らを一気に飲み干してしまう。だからまあ、布石ってことで。

「いまはまだそのときではない」は、何なんだろう。これ不思議なもんで、そのお告げをシカトして読もうと頑張っても、全然入ってこない。同じ行を何度も何度も読んだって、単語以上の意味がさっぱりわからないし、感情移入できないからキャラも覚えられない。
「いまだ!!」って時に(最初に読んで挫折したときから数年あくこともある。)読むと、ホントぐんぐん入ってくる。読みながら興奮できる。そういうふうに読み始めると、たとえ途中で数日あいても、感情移入が完了してるので、スっと続きから読める。もう登場人物あるいはその隣人になりきっているので、友達なんかが「あ、そういえば、このまえの続きだけどさ」と話しかけてきたみたいに、ススーっと本の世界になじめる。



まあ、この下りサクっとまとめると、「気分屋の現実逃避」なんだけどね。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://syosyo67.blog73.fc2.com/tb.php/516-2971bcda
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
その時期が永遠に来ない場合もあります。僕は漫画ばっかりなんですけど、特に浅野いにお先生の本とか、話が重すぎて気軽に読めないんですね。だから心に余裕があるとき、その時期に読もう、て思ってたんですけど、結局一度も読まずブックオフへ・・・。
くるり | 2010.01.27 00:55 | edit
ええw売るとこまでいっちゃってますかwww
まあでも確かに、年とともに重い漫画にスーっと入りづらくなってる気がする。読みきりとか短編集とか大好きになってきてるwww
ショゥショゥ | 2010.01.27 12:37 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010.01.27 18:48 | edit
本当に親身のお返事、ありがとうございます!!僕もブログへお邪魔してコメントにてお返事させていただきます!!
ショゥショゥ | 2010.01.28 00:53 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。